一昨日の、“リンパ浮腫”


  ☆おとついの記事は下記へ





あの頃は、
“マッサージは毎日するもの”だった――


私が乳がんの手術をした当初、

「毎日マッサージ(リンパを流す)
 してください」


と、言われた

きちんとやると20分はかかる

これを毎日となるとかなりの労力

しかも郭清をしている以上、
そのマッサージは一生つきまとうわけだ

最初は一生懸命にやっていた

が、そのうち20分が10分になり、
10分が数分になり...

そしていつしか
やらなくなってしまった

腋窩リンパ節郭清をすると
マッサージだけではなく、
1セット15分かかるリハビリも
しなければならない

浮腫になる心配より、
腕が動くようになるほうが先決...

ということで、
リハビリに重きを置いていた


私が手術をした2~3年後だっただろうか

「マッサージは毎日する必要はない。
 浮腫みを感じたときだけでいい」」

と、言われるようになった


「あんなにやっていたのに!?」


実際、当時手術をした、
60代や70代のおばさまたちは
いつも一生懸命腕をさすっていた

  流し方も違っていたし
  ちょっと乱暴だったので、
  逆に浮腫みはしないかと心配だった


そんなこんなで十数年前からは、

“浮腫みがない人は
 セルフマッサージはしない”


という考え方に変わっている


その理由としては、

  ○マッサージ自体に
   リンパ浮腫の予防効果はない
   (浮腫みがない場合、する必要はない)

  ○浮腫みを感じたときや
   症状があるときにおこなうのが適切

  結果的に、
  あのときやめてしまったマッサージは
  あれはあれでよかったのだ


そして、こんな注意も..

  ○炎症(赤み・痛み・熱感)がある場合は
   マッサージを中止する

  ○セルフケアは
   “頑張りすぎないこと”が大切
   (「やらなきゃ」と、
    ストレスになると逆効果)


まさに、
『昔の常識は今の非常識』

医療はどんどん進歩しているのだ


ちなみに、
浮腫んだときのマッサージ
(リンパドレナージ・リンパドレナージュ)は
過去のブログへ ⇩



  ※リンパドレナージは
   皮膚を優しく撫でるように
   マッサージします

  ※過去のブログのため
   現在のマッサージとは
   違う部分もあると思いますが
   参考になれば幸いです

   また、医療機関や
   理学療法士などによっても
   多少の違いがある場合があります



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



  きのう一日、よく降った雨

  今朝は雨が上がって青空が覗いた

2025/08/08 朝の空

  が、うろこ雲が表すように、
  このあと再び大雨

  午後からは雷を伴った

  気温も午前中の28.3℃から
  夕方には18.5℃まで一気に下降

  寒いって...



  今日の晩ご飯

2025/08/08 晩ご飯


  今日は簡単にカレー

  あとは、

   ○スティック野菜
    ・きゅうり
    ・大根
    ・にんじん

   ○きのうの残りの
    ゆで卵入りマカロニサラダ



  今日もおいしくいただけたこと...

  感謝


  さ、3連休――

   いつものように、
   特に用もないけどね

   でも、
   「少しゆっくりできる」と思うだけで
   ちょっと安心するよね




   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から