昨夜からの雨が
朝には強くなった

一日中、勢いよく降り続いた雨は、
すっかり夏の暑さを洗い流し...


そんな朝の気温は19℃

久し振りに20℃を下回る気温だが、
これでも平年より2.5℃ほど暖かい

日中は22.8℃

こんなに低い気温を見るのは
5月以来だろうか



そして今日は、この地域本来の七夕

時代の流れとともに
7月に七夕をするのが
主流となってしまった

幼い頃、
母と書いた短冊の願い事

その思い出が
なんだか色褪せてゆくようだ



...ということで、
せっかくなので、今年2度目の七夕

願いごとも2度すれば
叶う確率が上がりそうだ

  いや、欲深で
  叶わないかもしれない


2025/07/07 七 夕


  ○耳の調子が良くなりますように

  ○これ以上
   視力が悪くなりませんように

  ○骨粗鬆症が改善しますように

  ○股関節の病気が
   進行しませんように

  ○乳がんが再発しませんように


  はい、
  “病気の総合商社”です


そういえば、6月から調子が悪かった耳

耳鼻科にも通い、薬ももらっていた

原因もわからず、
薬も効くかどうか手探り状態

「治る」とは言えない症状だった


が、最近調子がいい

「治った」とは言えないし、
きっとこれからも
元に戻ることはないと思う

再発もすると思う

それでも
80~90%くらい戻っている気がする


視力はもう無理だろうな

たぶん悪くなる一方だろう


骨粗鬆症も、まだ治療してないし...


股関節は...

進行する病気ではあるけれど、
なんとか踏みとどまってほしい

まぁ、これが一番切実な願いだ


乳がんは、一生わからないな

死ぬときに再発していなければ、
そのときようやく、
“完治した”...いや、
“完治していた”と言えるのかもしれない


  ☆先月の七夕の記事は下記へ





そして、今日の夕飯

2025/08/07 晩ご飯

  ○紅鮭
  ○麻婆豆腐(おとついの残り)
  ○ゆで卵入りマカロニサラダ
  ○キャベツと油揚げのみそ汁

   みそ汁の写真がないので...

      ⇩
2025/08/07 みそ汁


今日も一貫性のない献立

まぁ、おいしくいただけたので
それだけで良し


今日も感謝の一日――




   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から