「今はこれで逮捕されちゃうんだな...」


私が子どもの頃は、
親に叩かれて当たり前の時代

悪いことをすれば尚のこと、
手は飛んできた

それが“しつけ”として
まかり通っていた時代だった

が、時として
理不尽な叩かれ方をすることがある

それは、ただ感情に任せた“暴力”――


「これくらいで親が逮捕されたら、
 私の母は何度逮捕されただろう...」

きのう、
プロ野球の監督のニュースを見て
そう思った

今は助けてくれる場所がある

が、私が子どもの頃は
たぶんそんなものはない

あったとしても救いは求められない

理由は、親が怖いから

助けを求めたところで、

「なんでそんなことしたのさ!」
「あんたが悪いから叩かれるんでしょ!」

と、逆上されるだけ

怖くて助けなんて求められるわけがない

そんなことをしたら、
きっと家にはいられない


そういえば、妹は
まったく手を上げられていなかったな

その差はなんなのだろう...



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



暑い...

このあいだまで
ストーブを点けていたというのに、
今日は28.8℃

部屋の中は30℃


...ということで、
押し入れから
扇風機を引っ張り出してくる

2026/05/27 扇風機の掃除

まずは掃除から――

今はドライバーを使わなくても
簡単にカバーが外せるので便利だ


来週は30℃の予報も出ている

クーラーも試運転しておかなければ――



  今朝もハロが出た

2026/05/27 ハ ロ

 ハロは天気が崩れる前触れ

 「午後、にわか雨」の予報

 が、雨が降ることはなかった



   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から