りかこの乳がん体験記

 30代でみつけた左乳房のしこり。「“良性”だからそのままにしておいていいよ」。視触診だけで簡単に下された診断。そして私は医師の言う通り放置した。 4年8ヶ月後、大きくなったしこりを切除。“良性”だと思っていたのに、病理検査の結果は悪性――乳がんだった・・・。

2012年07月

“死”という現実

私には乳がんの友達はいない
近しい人にも、懇意にしている人の中にもがん患者はいない

そういう意味では、
「“仲間”との接点は全くない」と言ってもいいだろう

だから、“がん”で亡くなる人の死を、間近に感じたことがない


乳がんに限らず、“がんで亡くなった”という情報を得るのは、
テレビの中の人か、病気ブログをやっている人

なので、知りたくなくても必然的に耳に入ってくることになる

そんな時は、たとえ全くの他人であっても、
同じ“がん患者”としては、心穏やかには過ごせない


私ががん患者と触れ合うのは、唯一、がんサロンだけ
でも、サロンでお話はしても、一歩外に出ればおつき合いはない

中には連絡を取り合っている人もいるようだけど

早いもので、そのサロンも開設されてから3年半が経った
その間、亡くなってしまった仲間も数人知っている

その現実を新聞の死亡欄で目にした瞬間は、カラダが凍りつくよう...

同じ“がん”を患う者として、
サロンに来ていた方の“死”は、一番身近に感じる“仲間の死”だ


みんな口には出さないけど、きっと誰もが感じているだろう

その“仲間の死”が、他人事(ひとごと)ではないことを――


今日もりかこへの応援のクリックお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
       ↑             ↑
    両方押していただけたら嬉しいです
 みなさんの1票に、いつも元気もらっています

★『りかこの乳がん体験記』を初回から読破される方は⇒こちら

心のスイッチ

ごめんね...

大丈夫だよ

明日は心のスイッチ、入れるから...


今更になって、こんな弱音が現れるとはね...

『人生、まだまだ続いているんだなぁ...』って思った

気持ちに“終わり”ってないんだなぁ...

復活して、また戻って...
復活して、また戻って...

そんな繰り返し

“生きる”って、そういうことなんだなぁ...


明日は元気になってるよ


今日もりかこへの応援のクリックお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
       ↑             ↑
    両方押していただけたら嬉しいです
みなさんの1票に、いつも励まされているりかこです

★『りかこの乳がん体験記』を初回から読破される方は⇒こちら

5年経っても――

不安なものは不安
それは何年経っても...

術後のことを思い出せば、
そりゃあ、気持ち的にも楽にはなった

でも“がん”である以上、
やっぱり苛まれ続ける“再発”という二文字


「治療終わったんだから、治ったんでしょ?」

そんな言葉は、正直、聞きたくない

薬、終わったからこそ、湧き起こる不安がある

『じっと身を潜めていたがん細胞が、
 また暴れ出すのではないか...』と...


決してほかの方たちに、脅しを与えている訳ではない

だからといって、
「後ろ向き」と捉えられるのは、もっとイヤだ


これが、りかこのホンネ

やっぱりココロに嘘はつけない――


  そっとしてもらえたらありがたいです... 

今日もりかこへの応援のクリックお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
       ↑             ↑
    両方押していただけたら嬉しいです
みなさんの1票に、いつも励まされているりかこです

★『りかこの乳がん体験記』を初回から読破される方は⇒こちら

時間がゆっくり流れた日――

今日はまさに、“時間がゆっくり流れた日”だった

気持ちに余裕があったのか...


それとともに、新たな想いが生まれた日でもある

  たくさんの仲間と

  それぞれの哀しみ――

様々なイタミがそこにはある


病気になったことはつらいこと

乳がんになって、たくさんのこと、あきらめた

いっぱいいっぱいナミダ、流した

でもやっぱり“今”の自分が好き

  愛おしいと思えるから

  たくさんの温もり感じられたから


だって、私、今、生きてるんだもん――


今日もりかこへの応援のクリックお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
       ↑             ↑
    両方押していただけたら嬉しいです
みなさんの1票に、いつも励まされているりかこです

★『りかこの乳がん体験記』を初回から読破される方は⇒こちら

不適格な表現...?

昨夜はさすがに眠れなかった

前日、前々日と涼しかったこともあり、いつになく眠れたツケだ


ベッドの中で、
明るくなってゆく部屋の空間を眺めながら、想いを巡らせる――

最近、たくさんの方々に励まされ...
いただいた声の一つ一つを記憶から掘り起こしていた

ここに来てからたくさんの“仲間”を感じ、
優しさや温かさを味わった

これまで孤独に“乳がん”という病と闘っていた私

  淋しかったなぁ...

  つらかったなぁ...


で、ふと、思い出したのだ
昨日の記事を...

それは冒頭の一節――

  ~ 昨日からの吐き気がようやく治まり――

     それは、つわりのような、むかつき...

     きっと、便器に顔突っ込んだら、吐けただろうなぁ... ~

である

“つわり”...?

このブログを読んでくれている方なら容易に思いつくだろう

そう、私には子供がいない

なのに、“つわり”という表現――

「え...? りかこって、子供いないはずじゃん!!」

そう思われても当然だ

でも...
“つわり”の経験、実は何度かしている

出産には至らなかったけど

まぁ...、流産...とか...

昔、離婚した時は、

「子供いなくてよかったね」

みんなにそう慰められたっけ...

確かに“私の人生”を考えた場合、

『そうだよなぁ...』

なんて、妙に納得したっけ――


今日もりかこへの応援のクリックお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
       ↑             ↑
    両方押していただけたら嬉しいです
みなさんの1票に、いつも励まされているりかこです

★『りかこの乳がん体験記』を初回から読破される方は⇒こちら
りかこプロフィール

 
■2009年5月より
医療機関開催『がんサロン』発行による『がんサロン通信』にて、体験記・エッセイ執筆
(■2026年2月よりピアサポーターとして『ピアサポーター通信』を新たに執筆開始)

■2010年9月
市広報にて体験記掲載

■2011年8月31日
乳がん体験記『4分の3の乳房(ちぶさ)』書籍自費出版

■2012年1月21日
講演『乳がん闘病記 ~「ありがとう」と「感謝」の気持ちに至るまで~』

■2012年4月5日
FMオホーツク『乳がんについて』FPとの対談

■2012年4月
キーストーンアライアンス『百年シナリオ通信』記事掲載

■2013年6月より
医療サイト『ドクターズガイド』、ブログ掲載

■2016年9月14日
フジテレビ『めざましテレビ ~がんの見落とし~』ブログ紹介・インタビュー放送

■2020年3月
一般社団法人全国がん患者団体連合会『がん教育外部講師講座』修了(北海道教育委員会にがん教育外部講師として登録)

■2021年10月
『がん予防功労者表彰』(道・市・健康づくり財団・対がん協会4社共催)

■2023年5月
北海道がん患者連合会『がん教育講師派遣養成研修会』終了

■2025年10月
北海道医療ソーシャルワーカー協会主催『がんピアサポーター養成研修会』受講終了

■その他
講演、ピンクリボン運動、ピアサポーターとして活動中

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■国家資格
1994年10月、調理師免許取得(食と健康を考える乳がん経験者)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■2024年より
子ども虐待防止『オレンジリボン運動』サポーター

■2024年10月
市民観光アンバサダー就任

乳がん履歴
■2002年3月3日(日)
 左乳房にしこりをみつける  

■2002年3月4日(月)
 視触診の結果“良性”と診断

■2006年11月8日(水)
 左乳房のしこり再受診  

■2006年11月15日(水)
 左乳房のしこり一部切除
  (外科的生検)

■2006年11月28日(火)
 乳がん告知      

■2007年1月11日(木)
 左乳がん手術

■2008年7月8日(火)
 局所再発の疑いで、
 細胞診・組織診(結果は良性)

■2009年2月17日(火)
 対側(右)乳がんの疑い
 (前年からしこりあり)経過観察

■2010年2月16日(火)
 右乳房細胞診(結果は良性)
手術・治療の経緯
■がん細胞の種類(しこり3つ)
 ・明細胞がん(クリアセル)
  (化学療法・放射線が効かない稀ながん細胞)
 ・非浸潤性乳管がん

 ・核グレード 2
 ・ER  90%
 ・PgR 10%
 ・HER2(-)

■術 式
 ・腋窩リンパ節郭清
 ・乳房扇状部分切除(4分の1強切除)

■治 療
 ・放射線23回照射
 ・LH-RHアゴニスト製剤、
  4週間毎、2年間(25回)投与
 ・抗エストロゲン剤(クエン酸タモキシフェン)、
  5年服用
その他の病歴
■2006年5月
 子宮筋腫(漿膜下筋腫)核出術(10㎝の開腹手術)
  ・10cmの筋腫   1個
  ・8cmの筋腫   1個
  ・2~3cmの筋腫  4個

■2023年7月18日
 ・臼蓋形成不全発覚(先天性)
 ・変形性股関節症に進行(両足)

■2024年10月
 骨粗鬆症判明

■2025年10月12日
 突発性難聴発症(左耳)
母の甲状腺がん(乳頭がん・転移性がん)
■2006年11月(私の乳がん告知の約2週間前)
 甲状腺がん告知

■2007年1月(私の乳がん手術の2週間後)
 甲状腺摘出手術・頸部リンパ節郭清

■2007年5月
 術後療法(RI治療・1回)
  通常2~3回の治療が必要なところ、
  1回の治療で身体の中にがんがないことが
  確認される

■2009年5月
 頸部再発
 (切除手術後、放射線治療を受ける)

■2012年5月
 肺転移確認

■2015年5月
 小脳転移確認

■2015年7月18日
 永眠

  ※遠隔転移後の治療法・治療薬なし
ブログ記事検索
月別アーカイブ
たくさんの仲間のブログが見られます
Pinky Ring 黒


子ども虐待防止『オレンジリボン運動』
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
メッセージはこちらへ
コメント欄について
■コメント欄は、2013年11月28日より認証制とさせていただきました。
 これまで通り投稿していただけますが、コメントが反映されるまでお時間をいただくこととなります。
 非公開希望の方は、その旨書き込んでいただけるとそのように対応いたします。

■また、2014年5月22日より、スマートフォンからのコメント投稿による誤送信を防ぐため、画像認証制を取り入れさせていただきました。認証英数字は“半角”での入力をお願いいたします。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

■営利目的だと思われるリンク、また、不当なリンクやコメントは削除させていただいています。また、個人を特定するものや商品名なども、編集・削除させていただく場合があります。

~~~~~~~~~~~~~~

≪2015年9月2日より、コメント欄を閉鎖させていただいております≫

~~~~~~~~~~~~~~

≪2016年11月2日分より、コメント欄を開放しております≫

■非公開希望には対応しかねますので、コメントの投稿を控えていただきますようお願いいたします。

■個人を特定するもの、商品の宣伝、不当なリンクなど、編集・削除させていただく場合があります。

■公開が原則となっています。良識のあるコメントをお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~

≪2016年12月3日分より、コメント欄を閉鎖させていただいています≫

~~~~~~~~~~~~~~

≪ランダムで開放しています≫

『りかこの乳がん体験記』QRコード
QRコード
ライブドアアプリ読者登録
LINE読者登録QRコード
著作権について
   © Rikako,2011

このブログの文章・画像などの無断使用を禁止いたします。