りかこの乳がん体験記

 30代でみつけた左乳房のしこり。「“良性”だからそのままにしておいていいよ」。視触診だけで簡単に下された診断。そして私は医師の言う通り放置した。 4年8ヶ月後、大きくなったしこりを切除。“良性”だと思っていたのに、病理検査の結果は悪性――乳がんだった・・・。

2023年03月

気分が上がる法則。

髪、染めた



2023/03/28 カラーリング




なんとなく春めいてきたし...

  まだ雪は降るけど




これだけで、気分が上がる


楽しい気持ち、大切





   1日1回、応援のクリックお願いします
       日々の励みになります
    両方押していただけると嬉しいです
       ↓         ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  人気ブログランキング   にほんブログ村


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から


 

≪私の記録 167≫ 乳がんのこと ①


    2008年10月18日(土)

風邪が抜けない...

が、ここのところ、
本当にホットフラッシュが楽だ

風邪で身体が
おかしくなっているのだろうか...


今日、1~2か月前に録画していた映画、
『Life』を観た

終盤、CMで、

【2009年5月
 余命一ヶ月の花嫁 映画化】

と、流れた

『Life』も、
プロのウィンドサーファーが
若くして肝がんで亡くなるという、
実話に基づいた映画

『余命一ヶ月の花嫁』も
若くして乳がんになった女性の実話

TBSで取材をしていた


もし、『余命――』を観たら...

きっと、涙、涙で
大変なことになるだろう

今考えただけでも涙が出てくる



    2008年10月21日(火)

今朝のワイドショーで、
乳がんのことをやっていた

今月はピンクリボン運動月間だということを
すっかり忘れていた


放送の内容は、

“45歳の番組の女性ディレクターが1年間、
 自身の乳がんの闘病生活を記録した”

というもの

センチネルリンパ節生検をやっていたが、
術中ではなく術前に検査をしていた

その結果、リンパ節に転移はなく、
まず、抗がん剤治療からはじめていた


しこりは1.5cm

左胸の下の方にあった


抗がん剤が効き、
しこりはわからないくらいまでに
小さくなっていた

手術は温存術

がん細胞がある周囲を5cm径、
切り取るということだった


...が、そのわりには傷が大きく、
乳房の下の膨らみの境目を
10cmほど切っていた

その後、放射線治療

そして1年後の乳房のエコー検査...

という記録だった



センチネルリンパ節生検が
できなかった(しなかった)ことは、
やっぱり悔いが残る

上を見てもキリがないのは
わかっているつもり

でも...


幸い、温存はできた

これで全摘していたら、
もっともっと、今の進歩した治療から
目を背けたくなるだろう

その反面、
「全摘してすっきりしたかった」という
気持ちもある

それは、病気を正面から受け止める意味でも


でも全摘したら、
きっと、絶対、
温存を羨ましく思うのは間違いがない

「これでよかったんだ...」

と、思うしかない

温存も、
本当はとってもリスクの高い方法だったと思う


その彼女は医師に、

「完治の可能性は85%です」

と、言われた


彼女は、

「なにを以って“完治”というのですか?」

そう聞いた


それは私も知りたいことだった

なぜなら、
「これで治りました」という境界がないから

治療が終わっても、
再発のリスクはあるから

10年経っても15年経っても再発があるのなら、
どこに“完治”があるのだろう...


医師はこう答えた

「20年、なにもなかったら“完治”でしょう」――



私は“一生”だと思っていた

が、
一応“20年”という区切りはあるようだ

でも裏を返せば、
20年はとても長い

それに20年経ったところで
「完治した」と思えるのかも疑問だ

やはり“一生”...か...




   1日1回、応援のクリックお願いします
       日々の励みになります
    両方押していただけると嬉しいです
       ↓         ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  人気ブログランキング   にほんブログ村


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から


 

“フライパンが持てない”という現実。

きのう、新しいフライパンを買った


2023/03/27 新しいフライパン



新しいものを買うと、
なんだかうきうき、わくわくする

きっと心が喜んでいるのだと思う



でも、乳がんの手術をしたあとは、
フライパンが持てなかった

退院をして家に帰って、
ごはんを作ろうと思ったら、
なにもできなかった

フライパンどころか、
まな板も持てない

じゃがいもの皮も剥けなければ、
包丁で野菜も切れない

グラスを洗うことさえ
容易なことではなかった


「乳がんの手術とは、
 こういうことなのか...」

と、愕然とした



今は、

もちろん重いけど、
わきの下も少し痛いけど、
手術前のような力は入らないけれど、

それでも、
フライパンが振れるようになった


あんなに痛かったのに...

あんなに力が入らなかったのに...


人間の身体は、やっぱりすごいと思う


『使えば進歩、使わなければ退化』――




  今日の月


20023/03/27 六日月


  西の空に、六日月――




   1日1回、応援のクリックお願いします
       日々の励みになります
    両方押していただけると嬉しいです
       ↓         ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  人気ブログランキング   にほんブログ村


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から


 

カーテンを開けると、そこは――。

朝、カーテンを開けると、

窓の外は雪景色だった...




思わず、

「あ...」

と、声をあげる朝



どうやら昨夜の雨が、

いつしか雪に変わっていたようだ



ようやく

アスファルトの街が戻ってきた灰色の春


また白い世界へ逆戻りだ





そんな、1週間のはじまり


そして、3月最後の週



さ、笑顔で気持ちよくはじめよ...




  雪が止んだ午前中、

  一瞬観られた太陽の周りの虹



2023/03/27 光 環



  なにかと憂鬱な月曜の朝


  きれいな雲が観られたこと感謝――






   1日1回、応援のクリックお願いします
       日々の励みになります
    両方押していただけると嬉しいです
       ↓         ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  人気ブログランキング   にほんブログ村


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から



“自分のがん”に思うこと。

「きっと私、
 今でも生きているだろうな...」

と、今朝、ふと思った


それは、“私のがん”


私の左乳房にあった、
3つのしこりから出てきたのは、
非浸潤性乳管がんというがんと、
明細胞がんというもの

明細胞がん
クリアセルとも言われている

クリアセルの名前の由来は、

  ○クリア・・・透明、鮮明
  ○セル・・・細胞

と、英語で表されるように、
病理検査時の薬品での染色で、
ほかの腫瘍と比べあまり染色せず、
顕微鏡で見たとき、
光を通して明るく見えることから
この名前がついたらしい

乳がんでは
学会に出してもおかしくないくらい、
稀ながん細胞で、
化学療法や放射線治療の効果がないこと

そして、進行が遅いことが特徴のようだ


化学療法が効かない理由は、

  病理検査の薬品に染色しない
      ⇩
  化学療法の薬品も効かない


ということらしい


5年放置していても
それほど進行していなかったのも、
進行が遅いがんだったからだろう

運がよかったのか悪かったのか、
こればかりはなんとも言えない


もうひとつ、
「運がよかった」と思えることは、
 ホルモン治療が効くタイプだったこと

が、

薬品が効かないということは、
 ホルモン剤も効かないのだろうか...」

と、最近思いはじめた


あんなに副作用で苦しんだのに...

あんなに治療費をかけたのに...


まぁ、お金のことは仕方がない

治療も、まぁ、大丈夫だろう




そして万が一、
あのとき病院に行っていなかったら...

5年放置したしこりが3倍の大きさになっても
そのままにしていたら...


それでもたぶん、
私は今、生きている気がする


理由はただひとつ、

“進行が遅いがんだから”


もちろん、間違いなく、
身体中に転移しているだろう

余命幾ばくもないかもしれない

...と、今の自分と、
そんなもう一人の自分を想像してみる




それでも
まだ“治った”とは言えない

乳がんは長い

私の場合、
進行が遅いということは、
再発も遅いということ

15年経ってから...

20年経ってからの再発も
十分にあるわけだ

今、こうしている間にも、
身体のどこかで
がんがくすぶっているのかと思うと
不気味だ



“がん”と言っても部位は様々

“乳がん”と言っても、
その性質も様々

だから治療も一筋縄ではいかない

効き方も違えば、
副作用も違う


“がん”って本当に面倒な病だと感じる




   1日1回、応援のクリックお願いします
       日々の励みになります
    両方押していただけると嬉しいです
       ↓         ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  人気ブログランキング   にほんブログ村


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から


 
りかこプロフィール

 
■2009年5月より
医療機関開催『がんサロン』発行による『がんサロン通信』にて、体験記・エッセイ執筆
(■2026年2月よりピアサポーターとして『ピアサポーター通信』を新たに執筆開始)

■2010年9月
市広報にて体験記掲載

■2011年8月31日
乳がん体験記『4分の3の乳房(ちぶさ)』書籍自費出版

■2012年1月21日
講演『乳がん闘病記 ~「ありがとう」と「感謝」の気持ちに至るまで~』

■2012年4月5日
FMオホーツク『乳がんについて』FPとの対談

■2012年4月
キーストーンアライアンス『百年シナリオ通信』記事掲載

■2013年6月より
医療サイト『ドクターズガイド』、ブログ掲載

■2016年9月14日
フジテレビ『めざましテレビ ~がんの見落とし~』ブログ紹介・インタビュー放送

■2020年3月
一般社団法人全国がん患者団体連合会『がん教育外部講師講座』修了(北海道教育委員会にがん教育外部講師として登録)

■2021年10月
『がん予防功労者表彰』(道・市・健康づくり財団・対がん協会4社共催)

■2023年5月
北海道がん患者連合会『がん教育講師派遣養成研修会』終了

■2025年10月
北海道医療ソーシャルワーカー協会主催『がんピアサポーター養成研修会』受講終了

■その他
講演、ピンクリボン運動、ピアサポーターとして活動中

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■国家資格
1994年10月、調理師免許取得(食と健康を考える乳がん経験者)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■2024年より
子ども虐待防止『オレンジリボン運動』サポーター

■2024年10月
市民観光アンバサダー就任

乳がん履歴
■2002年3月3日(日)
 左乳房にしこりをみつける  

■2002年3月4日(月)
 視触診の結果“良性”と診断

■2006年11月8日(水)
 左乳房のしこり再受診  

■2006年11月15日(水)
 左乳房のしこり一部切除
  (外科的生検)

■2006年11月28日(火)
 乳がん告知      

■2007年1月11日(木)
 左乳がん手術

■2008年7月8日(火)
 局所再発の疑いで、
 細胞診・組織診(結果は良性)

■2009年2月17日(火)
 対側(右)乳がんの疑い
 (前年からしこりあり)経過観察

■2010年2月16日(火)
 右乳房細胞診(結果は良性)
手術・治療の経緯
■がん細胞の種類(しこり3つ)
 ・明細胞がん(クリアセル)
  (化学療法・放射線が効かない稀ながん細胞)
 ・非浸潤性乳管がん

 ・核グレード 2
 ・ER  90%
 ・PgR 10%
 ・HER2(-)

■術 式
 ・腋窩リンパ節郭清
 ・乳房扇状部分切除(4分の1強切除)

■治 療
 ・放射線23回照射
 ・LH-RHアゴニスト製剤、
  4週間毎、2年間(25回)投与
 ・抗エストロゲン剤(クエン酸タモキシフェン)、
  5年服用
その他の病歴
■2006年5月
 子宮筋腫(漿膜下筋腫)核出術(10㎝の開腹手術)
  ・10cmの筋腫   1個
  ・8cmの筋腫   1個
  ・2~3cmの筋腫  4個

■2023年7月18日
 ・臼蓋形成不全発覚(先天性)
 ・変形性股関節症に進行(両足)

■2024年10月
 骨粗鬆症判明

■2025年10月12日
 突発性難聴発症(左耳)
母の甲状腺がん(乳頭がん・転移性がん)
■2006年11月(私の乳がん告知の約2週間前)
 甲状腺がん告知

■2007年1月(私の乳がん手術の2週間後)
 甲状腺摘出手術・頸部リンパ節郭清

■2007年5月
 術後療法(RI治療・1回)
  通常2~3回の治療が必要なところ、
  1回の治療で身体の中にがんがないことが
  確認される

■2009年5月
 頸部再発
 (切除手術後、放射線治療を受ける)

■2012年5月
 肺転移確認

■2015年5月
 小脳転移確認

■2015年7月18日
 永眠

  ※遠隔転移後の治療法・治療薬なし
ブログ記事検索
月別アーカイブ
たくさんの仲間のブログが見られます
Pinky Ring 黒


子ども虐待防止『オレンジリボン運動』
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
メッセージはこちらへ
コメント欄について
■コメント欄は、2013年11月28日より認証制とさせていただきました。
 これまで通り投稿していただけますが、コメントが反映されるまでお時間をいただくこととなります。
 非公開希望の方は、その旨書き込んでいただけるとそのように対応いたします。

■また、2014年5月22日より、スマートフォンからのコメント投稿による誤送信を防ぐため、画像認証制を取り入れさせていただきました。認証英数字は“半角”での入力をお願いいたします。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

■営利目的だと思われるリンク、また、不当なリンクやコメントは削除させていただいています。また、個人を特定するものや商品名なども、編集・削除させていただく場合があります。

~~~~~~~~~~~~~~

≪2015年9月2日より、コメント欄を閉鎖させていただいております≫

~~~~~~~~~~~~~~

≪2016年11月2日分より、コメント欄を開放しております≫

■非公開希望には対応しかねますので、コメントの投稿を控えていただきますようお願いいたします。

■個人を特定するもの、商品の宣伝、不当なリンクなど、編集・削除させていただく場合があります。

■公開が原則となっています。良識のあるコメントをお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~

≪2016年12月3日分より、コメント欄を閉鎖させていただいています≫

~~~~~~~~~~~~~~

≪ランダムで開放しています≫

『りかこの乳がん体験記』QRコード
QRコード
ライブドアアプリ読者登録
LINE読者登録QRコード
著作権について
   © Rikako,2011

このブログの文章・画像などの無断使用を禁止いたします。