りかこの乳がん体験記

 30代でみつけた左乳房のしこり。「“良性”だからそのままにしておいていいよ」。視触診だけで簡単に下された診断。そして私は医師の言う通り放置した。 4年8ヶ月後、大きくなったしこりを切除。“良性”だと思っていたのに、病理検査の結果は悪性――乳がんだった・・・。

2024年09月

いいのか悪いのか...。

大きな雨の音で目覚める午前4時

天気予報通りのけっこうな雨だ


そんな朝は14℃

さすがに冷え込みはない



が、この天気のせいか、
朝から頭が痛い


「たぶん効かないと思うけれど、
 とりあえず飲んでおくか...」



2024/09/27 鎮痛剤



薬箱から取り出した鎮痛剤


「そういえば鎮痛剤、
 もうなかったんだ...」


先月罹ったコロナ

鎮痛剤をかなり飲んだ

そして先日、薬を買うのを
すっかり忘れてしまったのだ


「ま、とりあえず、
 これだけあればなんとかなるか」――




あれから2時間

やはり頭の痛みは取れず...


が、股関節には効いているようで...


ここ10日ほど、
股関節の痛みが増している

鎮痛剤が効いてくれているのはありがたい

知らず知らずのうちに
フットワークも軽くなっている


...が、動けば動くほど
すり減っていく股関節

いいのか悪いのか――




   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 

がんの原因、第2位に―― ~肥 満~

がんの原因は、もともと“老化”だ

人間長く生きていれば、
細胞のコピーミスも多くなる

しかも、
高齢になれば免疫力も落ちていく

免疫力を逃れたコピーミスの細胞(がん細胞)が
やがて塊(がん)をつくる――


長寿である現代、
がんになるのは当然のことなのかもしれない

  ※がんの原因は老化以外にもある


たとえば、江戸時代

平均寿命は30歳代と言われている

  平均寿命が低い理由は、
  当時の伝染病

  今のように
  医療が進んでいなかった時代では、
  若くして
  伝染病で亡くなる人も多かった


そんな時代では、
きっと“がん”になる人は
相当少なかっただろう


“がんの原因”になると思われているものは
ほかにもある

  喫煙
   たばこの煙には、
   4000種類もの化学物質が含まれ、
   そのうちの200種類以上が有害物質で
   50種類以上が発がん物質

    【有害物質の一例】
     ・ニコチン
     ・タール
     ・アセトン
     ・カドミウム
     ・ヒ素

   副鼻腔がん、口腔がん、咽頭がん、
   喉頭がん、食道がん、胃がん、肺がん、
   膵臓がん、子宮頸がん、膀胱がんなどの
   リスクがある


  ○過度な飲酒
   アルコールが刺激となる、
   口腔がん、咽頭がん、喉頭がん、
   食道がん、胃がんなどのリスク

   また、体内で
   アルコールを分解するときに発生する、
   アセトアルデヒドに発がん性がある


  ○バランスの悪い食事
   高脂肪食や肉、糖質の摂りすぎなど
   偏った食事
   (野菜をしっかり摂ることで
    大腸がんなどのリスク減)


  ○熱いものの摂取
   口腔、食道、胃がんのリスク
   (冷まして食べる・飲む)


  ○塩分の摂りすぎ
   胃がんのリスク
   (塩分の摂りすぎは、
    そもそも生活習慣病のリスク)


  ○運動不足
   適度な運動は、
   がんのリスクを下げることが
   わかっている


  ○ストレス
   免疫力を低下させるため


   ※遺伝性のがんは、全体の5~10%

   ※私たちがかかった乳がんは、
    このほかに
    女性ホルモンが関係していることが多い


   ☆関連記事









その“がんの原因”

世界規模でおこなわれた調査の、
最近のデータによると、第1位は“加齢”

そしてあれほど言われていた、
“喫煙”“飲酒”を抜いて
第2位に上がってきたのが、

“肥満”――


意外にも、これまで言われていた
飲酒や喫煙はあまり多くなく、
それよりも
ウイルスによるがん罹患のほうが
多かったようだ


今、世界的に肥満が増えているらしい

...ということは、
世界的にがんも増えていくのだろうか


“肥満が引き起こす”と
されているがんは、

  ○大腸がん
  ○肝臓がん
  ○腎臓がん
  ○乳がん
  ○子宮がん

...と、言われている

  まぁ、乳がんに関しては、
  昔から“肥満”がリスクとして
  上がっていたが...



生活習慣病に直結する肥満

がんも含め、やはり太りすぎには
気をつけなければならないのだろう

  “痩せすぎもがんによくない”と
  言われているが...


ちなみに、
私も母も太ってはいないかった

私の周りでも、
がんになった人の8割は肥満ではない

もちろん、肥満だけが
がんのリスクではないのだが...


がんの原因は、
もっともっと奥深いものがありそうだ


  そう思うと、
  やっぱり“がん”って
  簡単ではない病気だと思う

  がんは本当に手強い奴だ




   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 

1週間切るペース ~痛み止めの使用量~

『1週間で使い切らないでください』――


そんな注意書きがある痛み止め



2024/09/15 痛み止め



ここのところの痛みに、
ちょっと使う量が増えている

このまま使い続けると、
完全に1週間で使い切るペース

そのため、
なるべく使わないようにしているのだが...



いつも、
2本処方してもらっていた痛み止め

前回は3本処方してくれた


“3本もある”という安心感...

でも、
ちょっと使いすぎてしまいそうな不安感...


頻繁に病院に通うより、
通院はなるべく少なくしたい

  通院の労力やかかる時間もそうだが、
  医療費も少なくて済む


なので3本の処方はありがたかった


...が、その痛み止めも
もうこれが最後の1本

「そろそろ病院行かなきゃな...」

そう思うだけで気持ちが滅入る


「痛みは我慢しないでください」

とは言うものの...

  がんではよく使われる言葉だ


が、やはり“鎮痛剤”って、
どこか抵抗がある

「痛みを我慢するほうが
 精神衛生上よくない」

「痛みを我慢するより鎮痛剤を使用して
 日常を自分らしく過ごしたほうがいい
 (QOLの向上)」

...というのは頭では理解している

が、これが自分事となると
意外と難しい

“どこまで我慢したらいいのか”

“これくらいなら痛み止めは必要ない”

と、考えてしまうのだ



鎮痛剤は、痛みを止めるほかに、
“炎症を抑える”という働きもある

“炎症を抑える”と聞くと、
イメージはかなり変わる

が、やはり使いすぎはよくないわけで...


「○○cm使ってください」
「○○g使ってください
 (実際計れないけれど)」

そう言われた方が楽かもしれない

幅広い股関節周りに...

しかも両股関節に塗るとなると、
けっこうな量

しかも少なめに塗ると
痛みが取れないようで
多めにつけてしまう


飲み薬なら、“薬”という意識が強い

“用法・用量を守らなければ怖い”
というイメージがある

が、塗り薬はそれがない

“使用量”はアバウトだ

それがちょっと怖い

  でも飲み薬は、
  まだ使いたくない


まぁ、あまり我慢せず、
そこそこ使っていこうか

できれば
飲み薬には移行したくないから――


  嗚呼、このままどんどん
  痛みが強くなっていくのか...

  悪くなっていくだけで、
  良くなることはないのか...

  こんなこと...ってあるのだな

  “良くならない”
  “治らない”
  “進行していくだけ”

  ...って、怖すぎる




  今日の夕景

2024/09/25 夕 景


  あまりきれいではなかったけれど...


  それにしても、
  一気に陽が落ちるようになったな

  “つるべ落とし”とは
  よく言ったもので...




   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 

23時の月。

昨夜、23時


東の空に、下弦の月――



2024/09/25 下弦の月



外に出てみると、

この時期としてはかなり暖かい12.5℃



そんな生温さが気持ち悪い夜




2024/09/25 下弦の月と星たち



写真の真上に見える星は火星だろうか


右端に写っているのは木星か...


  詳しくないので、よくわからない



それでも月の半分がうっすら見えているのが

なんとも嬉しい


  月の欠けている部分が
  地球に照らされて見える“地球照”という現象





さ、今日も一日、


  もうお昼近いけど...



1分1秒を大切に


笑顔を忘れず


感謝の心を持って――




   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 

来年のスケジュール帳。少しずつ冬支度。

2.7℃

冷え込んだ朝

快晴の空には、
今にも太陽の光に吸収されそうな
約半分の白い月が浮かんでいる


そんな今日も、
暖房の温もりにほっとする朝


2024/09/23 初暖房
    ※きのうの画像より



が、日中は21℃の暖かさ

部屋に入り込む陽射しも長くなり、
家の中は暑いくらいである

...ということで、
再び扇風機の出番


2024/09/24 暖房、時々扇風機


部屋の片隅では
暖房器具と扇風機が同居する
なんとも複雑な季節である



そんな季節は、
そろそろ冬支度の時季でもある

一番初めに準備したのは、3日前

風呂場の脱衣場のヒーター

      ⇩

2024/0921 初暖房



数日前、エアコンのコンセントも抜いた

2024/09/24 エアコンのコンセント
    ※エアコンは、夏場、
     “冷房”として使用するだけなので



今日、少し厚手のパジャマも用意した

2024/09/24 パジャマ



先日、寒すぎて眠れなかったので
厚手の布団に準備した

2024/09/24 冬の布団

  ...が、今日は暖かいので
  (部屋の中は半袖で過ごせるくらい暑い)
  この布団では暑いかもしれない

  しかもこの暖かさ、数日続くらしい

  せっかく準備したのに...

  まぁ、そんなもん



きのう行った100円ショップ

目に飛び込んできたのは、来年の手帳

「もうこんな時期か...」


2024/09/24 来年のスケジュール帳


今は手帳も、“10月はじまり”

9月から販売しているなんて、
随分と早く売るようになったものだ

  お盆過ぎればおせちのCM

  ハロウィーンだ、クリスマスだ...

  と、どんどん準備が早くなっている

  あまり早くに準備がはじまると、
  なんだか季節感が湧かない気がする

  その日の特別感が
  薄れる気がする...



そして今日の夕空


202409*24 夕焼け


ちょっとだけ、夕焼け――


  来年のスケジュール帳

  なんだかまた
  “通院”で埋まりそうな気がする...




   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 
りかこプロフィール

 
■2009年5月より
医療機関開催『がんサロン』発行による『がんサロン通信』にて、体験記・エッセイ執筆
(■2026年2月よりピアサポーターとして『ピアサポーター通信』を新たに執筆開始)

■2010年9月
市広報にて体験記掲載

■2011年8月31日
乳がん体験記『4分の3の乳房(ちぶさ)』書籍自費出版

■2012年1月21日
講演『乳がん闘病記 ~「ありがとう」と「感謝」の気持ちに至るまで~』

■2012年4月5日
FMオホーツク『乳がんについて』FPとの対談

■2012年4月
キーストーンアライアンス『百年シナリオ通信』記事掲載

■2013年6月より
医療サイト『ドクターズガイド』、ブログ掲載

■2016年9月14日
フジテレビ『めざましテレビ ~がんの見落とし~』ブログ紹介・インタビュー放送

■2020年3月
一般社団法人全国がん患者団体連合会『がん教育外部講師講座』修了(北海道教育委員会にがん教育外部講師として登録)

■2021年10月
『がん予防功労者表彰』(道・市・健康づくり財団・対がん協会4社共催)

■2023年5月
北海道がん患者連合会『がん教育講師派遣養成研修会』終了

■2025年10月
北海道医療ソーシャルワーカー協会主催『がんピアサポーター養成研修会』受講終了

■その他
講演、ピンクリボン運動、ピアサポーターとして活動中

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■国家資格
1994年10月、調理師免許取得(食と健康を考える乳がん経験者)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■2024年より
子ども虐待防止『オレンジリボン運動』サポーター

■2024年10月
市民観光アンバサダー就任

乳がん履歴
■2002年3月3日(日)
 左乳房にしこりをみつける  

■2002年3月4日(月)
 視触診の結果“良性”と診断

■2006年11月8日(水)
 左乳房のしこり再受診  

■2006年11月15日(水)
 左乳房のしこり一部切除
  (外科的生検)

■2006年11月28日(火)
 乳がん告知      

■2007年1月11日(木)
 左乳がん手術

■2008年7月8日(火)
 局所再発の疑いで、
 細胞診・組織診(結果は良性)

■2009年2月17日(火)
 対側(右)乳がんの疑い
 (前年からしこりあり)経過観察

■2010年2月16日(火)
 右乳房細胞診(結果は良性)
手術・治療の経緯
■がん細胞の種類(しこり3つ)
 ・明細胞がん(クリアセル)
  (化学療法・放射線が効かない稀ながん細胞)
 ・非浸潤性乳管がん

 ・核グレード 2
 ・ER  90%
 ・PgR 10%
 ・HER2(-)

■術 式
 ・腋窩リンパ節郭清
 ・乳房扇状部分切除(4分の1強切除)

■治 療
 ・放射線23回照射
 ・LH-RHアゴニスト製剤、
  4週間毎、2年間(25回)投与
 ・抗エストロゲン剤(クエン酸タモキシフェン)、
  5年服用
その他の病歴
■2006年5月
 子宮筋腫(漿膜下筋腫)核出術(10㎝の開腹手術)
  ・10cmの筋腫   1個
  ・8cmの筋腫   1個
  ・2~3cmの筋腫  4個

■2023年7月18日
 ・臼蓋形成不全発覚(先天性)
 ・変形性股関節症に進行(両足)

■2024年10月
 骨粗鬆症判明

■2025年10月12日
 突発性難聴発症(左耳)
母の甲状腺がん(乳頭がん・転移性がん)
■2006年11月(私の乳がん告知の約2週間前)
 甲状腺がん告知

■2007年1月(私の乳がん手術の2週間後)
 甲状腺摘出手術・頸部リンパ節郭清

■2007年5月
 術後療法(RI治療・1回)
  通常2~3回の治療が必要なところ、
  1回の治療で身体の中にがんがないことが
  確認される

■2009年5月
 頸部再発
 (切除手術後、放射線治療を受ける)

■2012年5月
 肺転移確認

■2015年5月
 小脳転移確認

■2015年7月18日
 永眠

  ※遠隔転移後の治療法・治療薬なし
ブログ記事検索
月別アーカイブ
たくさんの仲間のブログが見られます
Pinky Ring 黒


子ども虐待防止『オレンジリボン運動』
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
メッセージはこちらへ
コメント欄について
■コメント欄は、2013年11月28日より認証制とさせていただきました。
 これまで通り投稿していただけますが、コメントが反映されるまでお時間をいただくこととなります。
 非公開希望の方は、その旨書き込んでいただけるとそのように対応いたします。

■また、2014年5月22日より、スマートフォンからのコメント投稿による誤送信を防ぐため、画像認証制を取り入れさせていただきました。認証英数字は“半角”での入力をお願いいたします。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

■営利目的だと思われるリンク、また、不当なリンクやコメントは削除させていただいています。また、個人を特定するものや商品名なども、編集・削除させていただく場合があります。

~~~~~~~~~~~~~~

≪2015年9月2日より、コメント欄を閉鎖させていただいております≫

~~~~~~~~~~~~~~

≪2016年11月2日分より、コメント欄を開放しております≫

■非公開希望には対応しかねますので、コメントの投稿を控えていただきますようお願いいたします。

■個人を特定するもの、商品の宣伝、不当なリンクなど、編集・削除させていただく場合があります。

■公開が原則となっています。良識のあるコメントをお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~

≪2016年12月3日分より、コメント欄を閉鎖させていただいています≫

~~~~~~~~~~~~~~

≪ランダムで開放しています≫

『りかこの乳がん体験記』QRコード
QRコード
ライブドアアプリ読者登録
LINE読者登録QRコード
著作権について
   © Rikako,2011

このブログの文章・画像などの無断使用を禁止いたします。