りかこの乳がん体験記

 30代でみつけた左乳房のしこり。「“良性”だからそのままにしておいていいよ」。視触診だけで簡単に下された診断。そして私は医師の言う通り放置した。 4年8ヶ月後、大きくなったしこりを切除。“良性”だと思っていたのに、病理検査の結果は悪性――乳がんだった・・・。

2025年09月

秋めかないけど、秋支度

なかなか深まらない秋

朝は8℃前後と平年並みではあるものの、
2~3日前の日中は、
未だ25℃や26℃を超えている

  ちなみに
  この時期はの日中の気温は19℃ほど


今朝は窓にうっすらと結露ができる6.4℃と
少し冷え込んだものの、
陽射しが長く入り込むようになったこの時期は、
部屋の中ではまだTシャツ・短パン

扇風機もまだまだ稼働中だ

  今日は日中19℃と
  久し振りに20℃を切った

  が、陽射しが暑く、
  室内は30℃越えだ



そもそもこの地域

お盆を過ぎたあたりから、
時折、窓には結露

朝は暖房を使うこともあり...

  灯油ストーブを使うことも


が、今季の初結露は9月の半ば

  ☆そのときの記事は下記へ




先々週、3日ほど少し肌寒い日もあったが、
未だ暖房は使っておらず

  まだ夏物の布団のため、
  寒くて寝つけなかったが...

クーラーのコンセントを抜いたのも、
つい3日前という...

思えば今年は、
いつもは寒いはずの6月から暑かった

なんとも異常な夏であった


そんな、
夏を引きずったままの秋ではあるが...

「来るものは来る」

...ということで、秋支度


2025/09/30 暖房準備


電気式の暖房機を引っ張り出してきた

まずは、ほこり取り

昨年まで使っていたものは
ドライバーで
ガードを外さなければならなかった

      これ ⇩

2025/09/30 過去の暖房器具

が、昨シーズン購入したものは
ドライバー要らず

なんとも簡単でありがたい

そんなこんなで、ささっと終了

「いつ寒くなってもいいぞー」

いや、これから迎える極寒を思うと、
やっぱり憂鬱だ...



  今日の晩ご飯

2025/09/30 晩ご飯

   ○生身欠きにしん
   ○揚げ出し豆腐
   ○みつばのおひたし
   ○わかめとえのきのみそ汁
    (画像なし)

   生姜はすって
   小分けにして冷凍しておくと便利

   “丸ごと冷凍して、
    使うときにそのまますりおろすと便利”

   と、スーパーのPOPで見かけたが、
   これはまだやってみたことがない


  今日もおいしくいただきました

  豆腐は、
  「揚げ出しが一番おいしい」と思う
  (個人的見解)



  そして今日は上弦の月

2025/09/30 上弦の月 ①

  東の空に昇ってきた白い月


2025/09/30 上弦の月 ②

  空の青に溶けそうな儚さも
  なんだかいい



   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 

ほぼ“3”

青空が広がっていた朝

が、それもほんの束の間

天気予報通り、
一気に白い雲が広がりはじめた

2025/09/29 朝の空
   なんだか雲が
   波打っているようだ



今月の12日で、漕ぎはじめてから
丸8年を迎えたフィットネスバイク

1日も休まず...と言いたいところだが、
昨年8月、コロナに罹ったときは
体調不良のためさすがに1週間休んだ

8年で漕いだ距離、8,533㎞

2025/09/29 フィットネスバイク


...で、これ、

「単純に、
 1日どれくらい漕いでいるのだろう」

と思い、計算してみた

  計算したのは私ではなく、
  AIなのだが...


  ○開 始 日:2017年9月12日
  ○本日(2025年9月29日)まで

  ○総  日  数:2,944日
  ○休んだ日:       7日
  ○合  計:2,937日

  ○総走行距離:8,533㎞

  ○1日あたりの平均距離
    8,533 ÷ 2,937≒ 2.91㎞/日


1日、約3㎞か...

少なっ...

でも、2.5㎞くらいだと思っていたので、
ま、いいか

でももう少し漕ぎたいな

漕がなきゃな...


きのうと今日は、
ちょっと股間節の痛みが強め

たぶん、おとつい
『ハッカ御殿』と
『サロマ湖』に行ったせい

けっこう歩いたからな...


  ☆そのときの記事は下記へ





運動ができないどころか、
今の私には歩くこともできない

やっていいことと言えば、
“水中ウォーキング”と
“フィットネスバイク”だけ

水中ウォーキングは、
そもそも
プールまで行くこと自体が大変だ

水着になるのも抵抗がある

なにより時間もお金もかかる


が、フィットネスバイクは
空いた時間に自由にできる

ただ、そこには
“怠け心”というおまけが
ついてくるのだが...


そもそも、
体力維持・向上のために購入したバイク

まさか、股関節の病気がわかって
重宝するとは思ってもいなかった


続けていかなきゃな、
少しでも進行を
遅らせることができると願って――



  今日の晩ご飯

2025/09/29 晩ご飯

   ○卵焼き
   ○野菜炒め
   ○わかめのサラダ
   ○油揚げとえのきのみそ汁

     みそ汁 ⇩

2025/09/29 みそ汁

  今日もおいしくいただきました

  「おいしい」って
  最高にしあわせだ...




   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 

誰も知らない街に行きたい ~“がん”という特別視、“乳がん”という興味~

乳がんになったとき、
周囲が騒がしかった

父は勝手に
ご近所さんや親戚に話すし、

「なんでこの人が
 私の乳がんのこと知っているの?}

ということもあった


ご近所さんもご近所さんで、
私と道端で会っても
知らないふりをしてくれればいいものを、

「どうなの?」
「大丈夫なの?」
「病院はどこ?」
「札幌の病院に行ったほうが
 いいんじゃない?」

と、さもさも心配しているかのように
根掘り葉掘り聞いてくる

そこにあるのは“興味本位”

そしてその興味本位は、
近所にばらまくための種

こんなときはいつものように、
挨拶だけしてくれればいい

そのほうが、
うんとスマートだ


そのうちに、
高校の同級生たちに広まる

卒業してから
ほとんど会ったことのない人から
連絡が来たこともあった

そこに感じたのは、
心配を装った強い“興味”

“乳がんはおっぱいを切る”ということも、
興味をそそられるのかもしれない


がんは、やっぱり特別視される

乳がんは特に、
女性の興味を引く

結局そういう人とは、
こっちから距離を置くようになる


そんなことが面倒で、
「誰も知らないところに行きたい」と
思った時期もあった

隣人もご近所さんも、
誰も私の乳がんのことを知らない世界に――


そして変形性股関節症になった今、
同じ思いをしている

「足を引きずって歩いても、
 “どうしたの?”と、
 聞かれることのない街へ行きたい」

と...

なにも言わず、
なにも聞かない気遣いがほしい

わがままなのだろうか――



  今日、ちょっとおもしろい雲を見かけた

2025/09/28 空


  うっすらハロも...

2025/09/28 ハ ロ

  すぐに消えちゃったけど



  
   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 

ぽっかり空いた時間 ~癒しと想い出づくりと――~

今日は予定がなくなった

ぽっかりと空いた時間を
どう埋めよう――


...ということで、
先日行った能取岬が忘れられず...

  ☆そのときの記事は下記へ





朝から雲ひとつないいい天気だし...


今度は車で1時間ほどのサロマ湖へ

2025/09/23 道東地図

以前から行ってみたいと思いつつ、
なかなか行くことのないサロマ湖

...が、その前に、
途中にある『ハッカ御殿』に立ち寄ってみた

ここも以前から
「行ってみたい」と思っていた場所

2025/09/27 ハッカ御殿 ③

ようやく来ることができた


2025/09/27 ハッカ御殿 ④

『ハッカ御殿』という通り、
“御殿”である


2025/09/27 ハッカ御殿 ②

広い敷地...


2025/09/27 ハッカ御殿 ⑫

しっかり管理されている庭と建造物


その中には、
数多くの歴史的な展示物も...

2025/09/27 ハッカ御殿 ①



無料で入ることができるこの御殿

2025/09/27 ハッカ御殿 ⑤



中に入ると...

2025/09/27 ハッカ御殿 ⑥

まるで大奥のようだ


2025/09/27 ハッカ御殿 ⑦

なんとも歴史を感じる...


2025/09/27 ハッカ御殿 ⑧

ピカピカの廊下


2025/09/27 ハッカ御殿 ⑨

風情を感じる部屋...


2025/09/27 ハッカ御殿 ⑪

本当にここでひとが生活していたんだな...


2025/09/27 ハッカ御殿 ⑩

そう思うと、
不思議な感覚がする


...と、ここで予想以上に
時間を費やしてしまった

さらに山道を走ること数十分

見えてきたのは、
目的地の湖

2025/09/27 サロマ湖 ①

私が住む地域は、
この時期にして25℃を超えたらしい

が、ここサロマ湖も22℃ほど

なんとも心地の好い風が吹く――


2025/09/27 サロマ湖 ②

ほんのりと潮の香りがするサロマ湖


2025/09/27 サロマ湖 ③

どこまでも広い


2025/09/27 サロマ湖 ④

陽に照らされた湖面が
きらきらと輝いていた


2025/09/27 サロマ湖 ⑤

みなもがまるで絵画のようだ


2025/09/27 サロマ湖 ⑥

透明度の高い水


2025/09/27 サロマ湖 ⑦

浅いところでは
こんなにも透き通っている


行く途中に見つけたカフェ

帰りに寄ってみた

2025/09/27 cafe nico Lodge ①


店内もお洒落

2025/09/27 cafe nico Lodge ②


可愛い小物たちであふれかえっていた

2025/09/27 cafe nico Lodge ③


食べたのは、
やっぱりソフトクリーム

2025/09/27 cafe nico Lodge ④

メープル味のコーン

ちょっと珍しいかも...

  ※撮影の許可を得ています


そして今日は五日月

2025/09/27 五日月 ①

夕暮れと細い月が
きれいだった...


2025/09/27 五日月 ②

地球照も写ってくれた


今日も癒しの一日


たくさん想い出づくりしよ...っと――



   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 

「私より先に死なないで」

「私より先に死なないで」――


この1~2年、
彼と何度かこんな会話をしたことがある

乳がんは、
今のところ落ち着いている

が、2年前、
変形性股関節症がわかってからは
特に今後が心配だ

進行していく病なだけに
その不安は大きい


「私、こんな身体じゃ
 独りで生きていく自信ない」


そう言う私に、
最初は彼も本気では聞いてくれなかった

いや、
本気で聞いてくれていたのかもしれない

ただ、“本気にしたくなかった”のかも...


私自身も、
当初は少し冗談めいて話していた

だってこんな話、真剣にはできない

が、何度か話をしているうち、
真剣度が増していった


「私がいなくなったら、
 あなたは生きていける?」

私のその問いに、彼は、

「生きていける」

そう答えた

そして、

「俺も、りかを残して死にたくない」

そんな言葉を口にした

残された私のことを思うと、
やはり不安は大きいらしい



「あんたが心配で、
 私、先に死ねないよ」

私が30代の頃から事あるごとに
そう言っていた母

『失礼だな。
 子どものほうが先に死ねって?』

そう思いながら、

「大丈夫だよ。
 今までだって生きてきたんだし、
 これからだってなんとかなるから」

そう言っても、
母の心配は消えないようだった

...というのも、
私の生き方そのものが、
母には不安の種だったらしい

安定した職にも就かず、
離婚歴もあり、
その後も結婚はせず

子どもも産んでいない

親からすると、そりゃ出来の悪い子だ

そんな母も、
私より先に逝ってしまったが...


まぁ、人生、
意外となんとかなるもんだ



  今日の夕景

2025/09/26 夕 景


  四日月も...

2025/09/26 四日月



  そして今日の晩ご飯

2025/09/26 晩ご飯

   ○回鍋肉
   ○しゅうまい
   ○きゅうりと大根のサラダ
   ○たまごとわかめのスープ


  今日もおいしくいただきました

  食べられることに感謝

  「おいしい」と感じられることに感謝――




   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 
りかこプロフィール

 
■2009年5月より
医療機関開催『がんサロン』発行による『がんサロン通信』にて、体験記・エッセイ執筆
(■2026年2月よりピアサポーターとして『ピアサポーター通信』を新たに執筆開始)

■2010年9月
市広報にて体験記掲載

■2011年8月31日
乳がん体験記『4分の3の乳房(ちぶさ)』書籍自費出版

■2012年1月21日
講演『乳がん闘病記 ~「ありがとう」と「感謝」の気持ちに至るまで~』

■2012年4月5日
FMオホーツク『乳がんについて』FPとの対談

■2012年4月
キーストーンアライアンス『百年シナリオ通信』記事掲載

■2013年6月より
医療サイト『ドクターズガイド』、ブログ掲載

■2016年9月14日
フジテレビ『めざましテレビ ~がんの見落とし~』ブログ紹介・インタビュー放送

■2020年3月
一般社団法人全国がん患者団体連合会『がん教育外部講師講座』修了(北海道教育委員会にがん教育外部講師として登録)

■2021年10月
『がん予防功労者表彰』(道・市・健康づくり財団・対がん協会4社共催)

■2023年5月
北海道がん患者連合会『がん教育講師派遣養成研修会』終了

■2025年10月
北海道医療ソーシャルワーカー協会主催『がんピアサポーター養成研修会』受講終了

■その他
講演、ピンクリボン運動、ピアサポーターとして活動中

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■国家資格
1994年10月、調理師免許取得(食と健康を考える乳がん経験者)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■2024年より
子ども虐待防止『オレンジリボン運動』サポーター

■2024年10月
市民観光アンバサダー就任

乳がん履歴
■2002年3月3日(日)
 左乳房にしこりをみつける  

■2002年3月4日(月)
 視触診の結果“良性”と診断

■2006年11月8日(水)
 左乳房のしこり再受診  

■2006年11月15日(水)
 左乳房のしこり一部切除
  (外科的生検)

■2006年11月28日(火)
 乳がん告知      

■2007年1月11日(木)
 左乳がん手術

■2008年7月8日(火)
 局所再発の疑いで、
 細胞診・組織診(結果は良性)

■2009年2月17日(火)
 対側(右)乳がんの疑い
 (前年からしこりあり)経過観察

■2010年2月16日(火)
 右乳房細胞診(結果は良性)
手術・治療の経緯
■がん細胞の種類(しこり3つ)
 ・明細胞がん(クリアセル)
  (化学療法・放射線が効かない稀ながん細胞)
 ・非浸潤性乳管がん

 ・核グレード 2
 ・ER  90%
 ・PgR 10%
 ・HER2(-)

■術 式
 ・腋窩リンパ節郭清
 ・乳房扇状部分切除(4分の1強切除)

■治 療
 ・放射線23回照射
 ・LH-RHアゴニスト製剤、
  4週間毎、2年間(25回)投与
 ・抗エストロゲン剤(クエン酸タモキシフェン)、
  5年服用
その他の病歴
■2006年5月
 子宮筋腫(漿膜下筋腫)核出術(10㎝の開腹手術)
  ・10cmの筋腫   1個
  ・8cmの筋腫   1個
  ・2~3cmの筋腫  4個

■2023年7月18日
 ・臼蓋形成不全発覚(先天性)
 ・変形性股関節症に進行(両足)

■2024年10月
 骨粗鬆症判明

■2025年10月12日
 突発性難聴発症(左耳)
母の甲状腺がん(乳頭がん・転移性がん)
■2006年11月(私の乳がん告知の約2週間前)
 甲状腺がん告知

■2007年1月(私の乳がん手術の2週間後)
 甲状腺摘出手術・頸部リンパ節郭清

■2007年5月
 術後療法(RI治療・1回)
  通常2~3回の治療が必要なところ、
  1回の治療で身体の中にがんがないことが
  確認される

■2009年5月
 頸部再発
 (切除手術後、放射線治療を受ける)

■2012年5月
 肺転移確認

■2015年5月
 小脳転移確認

■2015年7月18日
 永眠

  ※遠隔転移後の治療法・治療薬なし
ブログ記事検索
月別アーカイブ
たくさんの仲間のブログが見られます
Pinky Ring 黒


子ども虐待防止『オレンジリボン運動』
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
メッセージはこちらへ
コメント欄について
■コメント欄は、2013年11月28日より認証制とさせていただきました。
 これまで通り投稿していただけますが、コメントが反映されるまでお時間をいただくこととなります。
 非公開希望の方は、その旨書き込んでいただけるとそのように対応いたします。

■また、2014年5月22日より、スマートフォンからのコメント投稿による誤送信を防ぐため、画像認証制を取り入れさせていただきました。認証英数字は“半角”での入力をお願いいたします。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

■営利目的だと思われるリンク、また、不当なリンクやコメントは削除させていただいています。また、個人を特定するものや商品名なども、編集・削除させていただく場合があります。

~~~~~~~~~~~~~~

≪2015年9月2日より、コメント欄を閉鎖させていただいております≫

~~~~~~~~~~~~~~

≪2016年11月2日分より、コメント欄を開放しております≫

■非公開希望には対応しかねますので、コメントの投稿を控えていただきますようお願いいたします。

■個人を特定するもの、商品の宣伝、不当なリンクなど、編集・削除させていただく場合があります。

■公開が原則となっています。良識のあるコメントをお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~

≪2016年12月3日分より、コメント欄を閉鎖させていただいています≫

~~~~~~~~~~~~~~

≪ランダムで開放しています≫

『りかこの乳がん体験記』QRコード
QRコード
ライブドアアプリ読者登録
LINE読者登録QRコード
著作権について
   © Rikako,2011

このブログの文章・画像などの無断使用を禁止いたします。