りかこの乳がん体験記

 30代でみつけた左乳房のしこり。「“良性”だからそのままにしておいていいよ」。視触診だけで簡単に下された診断。そして私は医師の言う通り放置した。 4年8ヶ月後、大きくなったしこりを切除。“良性”だと思っていたのに、病理検査の結果は悪性――乳がんだった・・・。

2026年06月

皮膚科からの電話

「形成外科の受診日が決まりました」――

きのう夕方、
皮膚科から電話が来た

すでに5時を回っていたので、
もう連絡は来ないと思っていた

今日は土曜

形成外科のある病院は、土曜は休み

日曜日は当然のことながら休診

「電話が来るのは来週だな...」

そう思っていた


形成外科の受診日は1か月後らしい

「あの大きな病院だ。
 まぁ、そうなるよね...」

これが“がん”なら命にかかわる

すぐに診てもらえるのだろうけど...


その間、まぶたの腫瘍は
大きくなりそうな気がする

実際、この1週間で大きくなっている

受診にこぎつけても、
手術もいつになるやら...


早く切除したい

人と会うのが嫌だ...


とりあえず、
皮膚科に紹介状取りに行かなきゃな



  午後、空に広がった入道雲

2026/06/13 入道雲

  雷鳴轟く――



   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 

大きくなってるよね...

気がついたのは、
たぶん1か月以上前

いや、もう2か月になるだろうか

「なんかいやなところに
 変なのできたな...」

とは思っていた

「そのうち
 消えてくれればいいけど...」――


が、やはり
そうはいかなかったようで...

  2026/06/12 腫 瘍

上の写真は、腫瘍ができてから
1か月半くらいだろうか

ちょっと大きくなって
くっきりとしてきた頃


下は今日の写真

こうして見ても、
かなりはっきりしてきているのがわかる

触ってもごろっとしている

なんとなく、
左の乳房にあったしこり(乳がん)を
触っているような感覚だ


  ①皮膚科受診(6月9日)
     ⇩
  ②皮膚科から
   乳がんでお世話になった
   大きな病院の形成外科に連絡
     ⇩
  ③乳がんでお世話になった病院から
   皮膚科に連絡
   (いつ受け入れられるかの返事)
     ⇩
  ④皮膚科が紹介状を作成
     ⇩
  ⑤皮膚科から連絡が来る
     ⇩
  ⑥紹介状を受け取りに行く


今、②か③か④

たぶん③かな...


これから紹介状を受け取って、
いつ形成にかかれるのか...

いつ手術できるのか...

できれば腫瘍が
あまり大きくなる前に
切除したいのだが...


それまでどうやって
人目を避けるか...


来週の『がんサロン』は
どうしようか...

  やっぱり、これか?
     ⇩
2026/06/09 ドすっぴん



  本日の夕焼け

2026/06/12 夕焼け ①


2026/06/12 夕焼け ②




   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 

紹介状をお願いする

おとつい受診した皮膚科

2026/06/09 皮膚科


  ☆そのときの記事は下記へ





「(切除しなきゃならないので)
 紹介状書くよ」

と、先生が言ってくれたものの...

そのあと看護師さんと
紹介状を書いてくれるまでの流れを聞き、
話をしたのだけど...

結局そのときは決断が鈍り、
「あとで電話します」と
帰ってきてしまった


  ○どっちにしても手術は必須

  ○放置しておけばおくほど
   どんどん腫瘍は大きくなる

  ○大きくなれば
   切除も大変になる


わかっていたのに、
その場で紹介状の手続きに
進む気にはなれなかった

たぶん、
“今すぐに紹介状を書いてくれる”
という段取りではなかったから

  ○まず私が書類に
   必要事項を記入する
      ⇩
  ○それを向こうの病院に
   FAXする
      ⇩
  ○向こうの病院から
   いつ受け入れられるかなど、
   FAXで回答が来る
      ⇩
  ○皮膚科で紹介状を作成する
      ⇩
  ○私のところへ
   「紹介状ができた」と連絡が来る
      ⇩
  ○皮膚科に紹介状を取りに行く


ここで初めて、
紹介状を手にすることになる

なんかこんな話を聞いていたら、
面倒になった


皮膚科受診から時間が経ち、
冷静に考えられるようになると、

「なんであのとき、
 紹介状を書いてもらうように
 しなかったんだろう...」

と、自分がそうしなかったことに
腹立たしさを覚えた


「どっちにしても
 切除しなきゃいけないのに...」

「放置しておいても
 大きくなるだけなのに...」

  実際、日に日に
  大きくなっている気がする

「こんなに目立つところに腫瘍があって、
 今でさえ、
 人に会いたくないのに...」


と、思えば思うほど焦燥感に苛まれた


...ということで、今日、
皮膚科に電話をして紹介状をお願いした

記入しなければならない書類は、
「また皮膚科に行かなければならない」
と覚悟したが、
電話口で答えるだけで済んだ


あとは、皮膚科からの電話を待つだけ――


いつ手術できるだろう

1か月は待たされそうな気がするが...


  それまで誰とも会いたくないな...

  腫瘍のこと、
  指摘されるのも嫌だし...
  (そういうことは
   言わないでほしいよね)

  それとも、
  しばらくこの格好でいくか...
      ⇩
2026/06/09 ドすっぴん

    来週、『がんサロン』があるんよね

    この格好で行ったら、
    余計に驚かれるか



   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 

フランスの香り~ / また、詐欺

先日いただいた、
フランスのおみやげ

    ⇩ これ
2026/05/29 フランスみやげ


  ☆そのときの記事は下記へ




実は、これもいただいていた

2026/06/10 フランスのハーブティ

“ハーブティ”――

  ティーバッグが可愛すぎる


このハーブティ

ルーブル美術館と
フランスの高級紅茶メゾン、
『Palais des Thēs(パレ・デ・テ)』が
コラボレーションして制作した、
特別なオーガニックハーブティらしい

2種類のブレンドを展開しており、
美術館の収蔵作品や雰囲気を
香りと味で表現しているのだとか


  ○ベージュのパッケージ
   Jardin de Vēnus
   (ジャルダン・ド・ヴェニス
    /豊穣の庭園)

   ・特徴
     バニラ、オレンジ、
     イナゴマメ(キャロブ)を
     ブレンド

   ・イメージ
     地中海の庭園の温もりと、
     心地好い木陰を想起させる、
     まろやかで甘い香り


  ○ブルーのパッケージ
   Nui Ēgyptienne
   (ニュイ・エジプシャン
    /エジプトの夜)

   ・特徴
     ペパーミント、エルダーベリー、
     ブルーベリーをブレンド

   ・イメージ
     ナイル川沿いの夕暮れや
     オアシスの夜を思わせる、
     清涼感のある、
     甘くフルーティーな味わい


  ※どちらもカフェインフリーのため、
   時間を問わず楽しむことができる


...らしい


“フランス”と聞くと、
なんとなく高貴なイメージが湧いてくる――

...そんな、田舎もん

  子どもの頃テレビで観た、
  街なかを歩く、
  スタイリッシュなパリジェンヌ

  抱えている茶色の紙袋からは
  フランスパンが飛び出している――

  あれはまさに憧れだった...

    ⇩ イメージ

2026/06/10 フランスのイメージ



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



きのう、またまたまたまた来た、
SNSのダイレクトメッセージ

2026/06/10 詐欺DM ①
2026/06/10 詐欺DM ②
2026/06/10 詐欺DM ③
LINEに誘導するのは、詐欺確定

ここのところ、
非通知の着信も多いし...

みなさんも気をつけてください



   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 

皮膚科へ―― ~まぶたの腫瘍~

きのうの朝から降り続いた雨

よく降った...

ありがたいことに
お昼前には雨は上がってくれた

2026/06/09 雨上がりの空
    彩雲も...


そんな今日は、意を決して皮膚科へ

2026/06/09 皮膚科

...というのも、
1か月ちょっと前くらいだろうか、
右目と鼻の間のまぶたに
なにかできた

それが大きくなってきたので、
切除してもらうために行ったのだ
2026/06/09 腫 瘍
  ※5日前の写真だが、
   今はもう少し大きくなっている


しかも、“皮膚科”ということで、
ドすっぴん

さらにこの時期は紫外線も強い

...で、こうなった

2026/06/09 ドすっぴん


こんな姿で街を歩いたら、
きっと怪しいやつ

まぁ、今の時代、
マスクを着けていることが
普通でよかった...



「ここでは手術できないので、
 紹介状書きますよ」――

医師の言葉は意外なものだった


「これ(腫瘍)、皮膚の下にあるね。
 眼瞼黄色腫かな...。
 粉瘤(アテローム)もくっついてるね。
 左も、まだ膨らんではいないけど、
 右と同じ場所が黄色くなっているでしょ」

  ※“黄色腫”というように、
   黄色く見えるそう
   (私の腫瘍は
   黄色い感じはしないのだけど)


『え?左も?
 黄色くなっているなんて
 感じたことないよ...』


『今日切除してもらって、
 1週間後にはそこそこ治るかな』

そう思っていた

が、そう簡単にはいかなかったようだ


先生の診察が終わったあと、
看護師さんと詳細を話し合った

紹介してもらう病院は、
乳がんでお世話になった病院

今度は“皮膚科”ではなく
“形成外科”らしい

が、形成は確か常勤医がいないはず

そのため、
紹介状を書いてもらうのも
向こうの病院に行くのも
すんなりとはいかない

まず今日行った皮膚科と
向こうの病院とで
ファックスでやり取りする必要が
あるのだとか

そのため、
「今日、紹介状を書くことはできません」

そう言われた

「あとは、
 ほかの皮膚科で診てもらってもいいし...」

と...

看護師さんが言うには、
「医師によって
 それぞれ見解が違うかもしれないし、
 もしかしたら、そっちのクリニックで
 手術できるかもしれないし...」

とも言っていた


私の街、皮膚科は3件しかない

1つのクリニックは遠いし、
もうひとつのクリニックは
悪い噂しか聞かないいい噂を聞かない


「少し考えてみてもいいですよ」

そう言われたので、

「とりあえず、ちょっと考えてみます」

そう言って帰ってきた

ただ、1か月以上経つと
新患扱いになってしまうので
それまでに答えを出さなくてはならない



帰りのバスに揺られ、考えを巡らせた

家についても答えがまとまらない


あれから数時間が経ち――

 ○良性の腫瘍なので、
  放置しても悪さはしない

 ○が、大きくなる

 ○見た目が気になる

 ○今日、皮膚科に行ったのは、
  切除してもらうため

乳がんでお世話になった病院の形成も、
いつ外来にこぎつけて、
いつ手術ができるかわからないらしい

そうこうしているうちに
腫瘍はどんどん大きくなってゆく

...と、頭の中で整理をし...


「切るしかないな」


また今日受診した皮膚科に行って、
必要な書類を書いて、
紹介状をもらって、
取れた予約の日に形成に行って...

かなり遠回りになってしまうが
そうするしかないか


そうと決まったら、
早めに皮膚科に電話しなきゃな――


  とりあえず、
  乳がんでかかっていた病院は
  なにかと安心だ...



   ★2つのランキングサイトに登録しています

    1日1回、応援のクリック(タップ)を
      していただけると嬉しいです


   人気ブログランキング   にほんブログ村
       ⇩         ⇩
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
   両方押していただけるともっと嬉しいです
      日々の励みになります



 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から




 
りかこプロフィール

 
■2009年5月より
医療機関開催『がんサロン』発行による『がんサロン通信』にて、体験記・エッセイ執筆
(■2026年2月よりピアサポーターとして『ピアサポーター通信』を新たに執筆開始)

■2010年9月
市広報にて体験記掲載

■2011年8月31日
乳がん体験記『4分の3の乳房(ちぶさ)』書籍自費出版

■2012年1月21日
講演『乳がん闘病記 ~「ありがとう」と「感謝」の気持ちに至るまで~』

■2012年4月5日
FMオホーツク『乳がんについて』FPとの対談

■2012年4月
キーストーンアライアンス『百年シナリオ通信』記事掲載

■2013年6月より
医療サイト『ドクターズガイド』、ブログ掲載

■2016年9月14日
フジテレビ『めざましテレビ ~がんの見落とし~』ブログ紹介・インタビュー放送

■2020年3月
一般社団法人全国がん患者団体連合会『がん教育外部講師講座』修了(北海道教育委員会にがん教育外部講師として登録)

■2021年10月
『がん予防功労者表彰』(道・市・健康づくり財団・対がん協会4社共催)

■2023年5月
北海道がん患者連合会『がん教育講師派遣養成研修会』終了

■2025年10月
北海道医療ソーシャルワーカー協会主催『がんピアサポーター養成研修会』受講終了

■その他
講演、ピンクリボン運動、ピアサポーターとして活動中

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■国家資格
1994年10月、調理師免許取得(食と健康を考える乳がん経験者)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■2024年より
子ども虐待防止『オレンジリボン運動』サポーター

■2024年10月
市民観光アンバサダー就任

乳がん履歴
■2002年3月3日(日)
 左乳房にしこりをみつける  

■2002年3月4日(月)
 視触診の結果“良性”と診断

■2006年11月8日(水)
 左乳房のしこり再受診  

■2006年11月15日(水)
 左乳房のしこり一部切除
  (外科的生検)

■2006年11月28日(火)
 乳がん告知      

■2007年1月11日(木)
 左乳がん手術

■2008年7月8日(火)
 局所再発の疑いで、
 細胞診・組織診(結果は良性)

■2009年2月17日(火)
 対側(右)乳がんの疑い
 (前年からしこりあり)経過観察

■2010年2月16日(火)
 右乳房細胞診(結果は良性)
手術・治療の経緯
■がん細胞の種類(しこり3つ)
 ・明細胞がん(クリアセル)
  (化学療法・放射線が効かない稀ながん細胞)
 ・非浸潤性乳管がん

 ・核グレード 2
 ・ER  90%
 ・PgR 10%
 ・HER2(-)

■術 式
 ・腋窩リンパ節郭清
 ・乳房扇状部分切除(4分の1強切除)

■治 療
 ・放射線23回照射
 ・LH-RHアゴニスト製剤、
  4週間毎、2年間(25回)投与
 ・抗エストロゲン剤(クエン酸タモキシフェン)、
  5年服用
その他の病歴
■2006年5月
 子宮筋腫(漿膜下筋腫)核出術(10㎝の開腹手術)
  ・10cmの筋腫   1個
  ・8cmの筋腫   1個
  ・2~3cmの筋腫  4個

■2023年7月18日
 ・臼蓋形成不全発覚(先天性)
 ・変形性股関節症に進行(両足)

■2024年10月
 骨粗鬆症判明

■2025年10月12日
 突発性難聴発症(左耳)
母の甲状腺がん(乳頭がん・転移性がん)
■2006年11月(私の乳がん告知の約2週間前)
 甲状腺がん告知

■2007年1月(私の乳がん手術の2週間後)
 甲状腺摘出手術・頸部リンパ節郭清

■2007年5月
 術後療法(RI治療・1回)
  通常2~3回の治療が必要なところ、
  1回の治療で身体の中にがんがないことが
  確認される

■2009年5月
 頸部再発
 (切除手術後、放射線治療を受ける)

■2012年5月
 肺転移確認

■2015年5月
 小脳転移確認

■2015年7月18日
 永眠

  ※遠隔転移後の治療法・治療薬なし
ブログ記事検索
月別アーカイブ
たくさんの仲間のブログが見られます
Pinky Ring 黒


子ども虐待防止『オレンジリボン運動』
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
メッセージはこちらへ
コメント欄について
■コメント欄は、2013年11月28日より認証制とさせていただきました。
 これまで通り投稿していただけますが、コメントが反映されるまでお時間をいただくこととなります。
 非公開希望の方は、その旨書き込んでいただけるとそのように対応いたします。

■また、2014年5月22日より、スマートフォンからのコメント投稿による誤送信を防ぐため、画像認証制を取り入れさせていただきました。認証英数字は“半角”での入力をお願いいたします。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

■営利目的だと思われるリンク、また、不当なリンクやコメントは削除させていただいています。また、個人を特定するものや商品名なども、編集・削除させていただく場合があります。

~~~~~~~~~~~~~~

≪2015年9月2日より、コメント欄を閉鎖させていただいております≫

~~~~~~~~~~~~~~

≪2016年11月2日分より、コメント欄を開放しております≫

■非公開希望には対応しかねますので、コメントの投稿を控えていただきますようお願いいたします。

■個人を特定するもの、商品の宣伝、不当なリンクなど、編集・削除させていただく場合があります。

■公開が原則となっています。良識のあるコメントをお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~

≪2016年12月3日分より、コメント欄を閉鎖させていただいています≫

~~~~~~~~~~~~~~

≪ランダムで開放しています≫

『りかこの乳がん体験記』QRコード
QRコード
ライブドアアプリ読者登録
LINE読者登録QRコード
著作権について
   © Rikako,2011

このブログの文章・画像などの無断使用を禁止いたします。