あれは思春期

私が中学一年生の頃だった


クラスの女の子たちは
胸がふっくらとしてくる

なのに私は...




そしてあるとき、母に言われた

「おっぱいが大きい方が、
 乳がんになりやすいんだよ」

   ...慰めか?



“乳がん”――


“乳がん”なんて
まだ考えたこともない中学一年の私

“乳がん”という病気が
どんな病気なのかも全くわからない13歳



そして、
おっぱいの小さな私が乳がんになった

おっぱいの大きな妹より、
おっぱいが小さいこの私が...



確かに、乳房が大きな方が、
乳腺が多そうに感じる

乳腺が多いと、
その分、乳がんになりやすい気がする


...が、乳房の大きさは
全く関係ないらしい

その証拠に、
私が乳がんになったのだ



そういえば子どもの頃、

「コーヒーを飲むと胃がんになる」

と、母が言っていた

  今でもそれを信じている若い看護師さんがいて、
  驚いたことがあるが...


今は、

“一日3杯程度のコーヒーは、
 がんのリスクを下げる”と言われている


昔の常識は今の非常識になり、
もしかしたら今の常識が
未来は非常識になているかもしれないな...




  今宵、満月

  “スノームーン”



2021/02/27 満月



  つい拝みたくなる日本人――


   一日も早く、
   新型コロナウイルスが収束しますように

    願いは“終息”だが...


   世界中が笑顔であふれますように


   世界が平和になりますように――




   1日1回、応援のクリックお願いします
       日々の励みになります
    両方押していただけると嬉しいです
       ↓         ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  人気ブログランキング   にほんブログ村


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から