“終戦の日”

あれから76年――



「今でも飛行機の音が聴こえると、
 ドキッとする」

と、昔、母が言っていた


まだ子どもだった私は、

「飛行機の音が聴こえたら楽しいのに、
 なんで?」

と、思った


ほとんどの子どもはきっと、
飛行機の音が聴こえてくると
わくわくした気持ちで空を見上げると思う

そして、飛行機を探す

その姿を目にできたら、なんだか嬉しい

いや、私は今でも飛行機の音が聴こえると
空を仰いでしまう

飛行機を探してしまう


が、母は違った

それは、母がまだ幼い頃、
戦争を体験していたからだ

母にとっては、“飛行機の音=B29”

「敵国の飛行機が来たから隠れなさい」

という、あの当時の記憶が蘇るのだそうだ


「夜は敵に居場所を知られないよう
 (爆弾を落とされぬよう)、
 家の電気を消し、
 窓から灯りが漏れないようにした」

と、聞いたこともある

映画やドラマで観たことがある、
“防空壕”や“防空頭巾”も、
母にとっては現実そのものだった




    『神風特攻隊員たちの遺書』






    『神風特攻隊員たちの遺書』



これが現実だったのだ


何度見返しても、
心が張り裂けそうになる

涙が止まらなくなる

「切ない」という言葉だけでは
片づけられない何かが残る


語り継いでいかなければならない事実だと思う




  乳がんにならなければ...

  “死”を身近に感じることがなければ、

  きっと、もっと、“命の重さ”、“命の尊さ”を
  軽んじていたかもしれない


  この動画に寄せられている多くのコメントにも
  心を動かされる



   1日1回、応援のクリックお願いします
       日々の励みになります
    両方押していただけると嬉しいです
       ↓         ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  人気ブログランキング   にほんブログ村


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から