「頑張りすぎないでね」

「あまり無理しないで」――



と、ひとは言う



いや、私も言ってきた


ほかに労わる言葉がみつからないから





でも、

頑張らなければ生きていけない

無理しなければやっていけない


それは事実


紛れもない現実





ならば、

“頑張らない”

“無理しない”


その限界って、どこ?


その境界線はどこに引いてある?




まだ倒れていないから、限界じゃない?




“頑張らない”って、難しい

“無理しない”って簡単なことじゃない




「頑張らないように頑張るよ」


それもなんだかおかしな話だ




  “ほどほど”って、

  なんだか手を抜いているように感じるよね





   1日1回、応援のクリックお願いします
       日々の励みになります
    両方押していただけると嬉しいです
       ↓         ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  人気ブログランキング   にほんブログ村


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から