朝が来ることが当たり前

ごはんが食べられることが当たり前

毎日仕事に行けることが当たり前

愚痴を吐いて、
大笑いをして、
みんなでわいわい騒いで...

そんな日常も、
平凡な日々も、

そして健康であることも、

乳がんがわかるまでは、
すべて“当たり前”だった



乳がんになって、

「この世に当たり前なんてない」

そう気づかされて、

ごはんが食べられるありがたさも、
平凡が本当はしあわせなことも、

“感謝”という思いに変わった



手術を経、治療をして、
傷の痛み、薬による副作用に苦しみ、

“健康”という概念が
まるで違うものになった


体調がいいのが当たり前だった昔

風邪をひいたり、
生理痛がひどかったり、
頭が痛くなったり...

体調の悪い日は、365分の数日だった

が、乳がんの治療をはじめてからは、
体調が悪い日がほとんど


“体調がいいのが当たり前”

から、

“体調が悪いのが当たり前”

...に、身体は変わった



「人生の半分以上は
 体調が悪いのか...」

そう思うと、
なんとも遣りきれない思いがするが...




乳がんが教えてくれたこと

乳がんになったからこそ気づいたこと

乳がんになったからこそ、広がった輪

乳がんが気づかせてくれた、
ひとの優しさ、温もり...


そんな、
手のひらからこぼれそうなたくさんの宝物を
これからも大切に生きていく

きっとそれが、与えられた人生――




  今日の午後の彩雲


2022/04/19 彩 雲



  こうして、
  空にはたくさんの感動があることも、
  乳がんが教えてくれたこと――


   上を向くと、気持ちも晴れるよね




   1日1回、応援のクリックお願いします
       日々の励みになります
    両方押していただけると嬉しいです
       ↓         ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  人気ブログランキング   にほんブログ村


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から