「そろそろ髪を切りたいなぁ。
 パーマもかけたい。
 カラーリングもしたいな」――


2年前までは
あまり自由にならなかった美容院

理由は、“検査の結果”


一年に一度受けていたCTや骨シンチ、
マンモグラフィや超音波などの
全身とおっぱいの検査

“再発をしていないか...”という、
なんとも憂鬱で不安な検査だ


万が一、再発がみつかった場合、
化学療法をする可能性が高くなる

そうなれば、髪が抜ける


なので私は、
髪が切りたくなっても、
パーマをかけたくなっても、
検査の前に美容院にはいかなかった

“無駄になるのが嫌”だったから

それに、
せっかく髪を切ってパーマもかけたのに、
坊主にしなければならないのは
きっと悲しい


そのため、
検査が終わって、
翌週、検査結果を聞くまで、
美容院には行かないようにしていた

  いや、実は、たった一度だけ、
  その掟を破ったことがある



今はそんなことも考えなくていい

髪を切りたくなったとき、
パーマをかけたくなったとき、
自由に美容院に行ける


...はずだったが、
コロナが広がり、あまり行けず



そして今日も思うのだ

「そろそろ髪を切りたい」と――



2022/05/25 ヘアドネーション




  それでも再発の不安はまだある

  たぶん、
  一生消えることのない不安なのだと思う




   1日1回、応援のクリックお願いします
       日々の励みになります
    両方押していただけると嬉しいです
       ↓         ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  人気ブログランキング   にほんブログ村


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から