乳がんが教えてくれた、“感謝の心”

当たり前に生きてきたけれど、
そうじゃなかった


「ありがとう」という言葉が、
どれほど温かいか...

感謝の思いが、
どれほどしあわせな気持ちにしてくれるか...



それは、

伝えるほうも、
伝えられたほうも、

みんなの心が温まる



恥ずかしくて、
なかなか素直に伝えられない気持ち

くすぐったくて、
なかなか言葉にできない「ありがとう」


つい、

「すみません」
「ごめんなさい」

そう言いがちだ


勇気を持って「ありがとう」

そう言えたら、
きっと気持ちが明るくなれる



  乳がんの手術のあと、
  重い物を周りの人に持ってもらうたび、
  いつも、

  「ごめんね」

  と、言っていた

  一人ではなにもできないこと、
  こうして周囲に迷惑をかけていること、
  みんなの手を煩わしていることに、
  私は謝ってばかりだった


  あるとき、

  「最近、りかちゃん、謝ってばかりだね」

  と、言われた

  「なんで謝るの?
   なにも悪いことしてないじゃん。
   そんなときは“ありがとう”でいいんだよ」


  なんで気づかなかったのだろう

  “ありがとう”――

  こんなに素敵な言葉があるのに...





  今日の夕焼け


2022/06/15 夕焼け



  昨年は、
  一度も観られなかった気がする

  今年は少し観られるといいな...


  こんなに綺麗な景色にも感謝――





   1日1回、応援のクリックお願いします
       日々の励みになります
    両方押していただけると嬉しいです
       ↓         ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  人気ブログランキング   にほんブログ村


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から