氷点下23.5℃の朝

さすがに
ちょっと風邪気味かもしれない


そんな朝

そろそろいつもの日常に戻りつつある


...が、正月気分は抜けきれない


“8:2”


いつもの日常が“8”

正月気分、“2”


とりあえず、本格的に日常に戻るのは、
来週からだな...




先日、
元日に実家に戻ったときのこと

一昨年あたりからなぜか見たかった、
幼少期のアルバムを4冊持ってきた


  ☆そのときの記事は下記へ







音楽、匂い、景色...

と、昔の記憶が蘇るものはいくつかある

写真もそのひとつ





2023/01/05 幼少期のアルバム ①



そういえば、
私が通っていた幼稚園は、
キリスト教の学園だった

房の付いた角帽を被り、
制服を着て通園していたっけ


今でもあの幼児学園、
あるのかなぁ...





2023/01/05 幼少期のアルバム ②

こんな写真があったんだ...

将来、乳がんになるなんて、
誰も知らないよね





2023/01/05 幼少期のアルバム ③


これも記憶にない写真

今の私の面影は全くないかな





2023/01/05 幼少期のアルバム ④

たぶん、父と母

きっと、父と母


ネクタイの柄がすごい




2023/01/05 幼少期のアルバム ⑤

懐かしい場所...

おむつ、見えすぎ




2023/01/05 幼少期のアルバム ⑥

こんな時期もあったんだよね

なにを見て笑っているのだろう


ばあちゃんそっくり




2023/01/05 幼少期のアルバム ⑦

そういえば、
“電話ごっこ”が好きだったかも

それにしても、
“昭和感”ハンパない





2023/01/05 幼少期のアルバム ⑧
このときの我が家、
2階はなかったので
誰かの家だと思われる

かぶりついているのは、“すいみつ”?

  母がよく、
  「すいみつ」「すいみつ」と言っていた


この写真、
実は一番のお気に入りかも




2023/01/05 幼少期のアルバム ⑨

家族旅行で札幌に行ったとき

旅行はよく行っていたらしい
 (あまりに幼い頃のことなので、
  ほとんど記憶にない)


うしろにあるのは、“さっぽろテレビ塔”


写真を撮るときは、
ガチガチに固まる昭和人




2023/01/05 幼少期のアルバム ⑩

“昭和ならでは”のポーズ

たぶん、父親に言われるがままに
取ったポーズだと思われる


この洋服、
たぶん母が作ってくれたもの

結婚をしてから独学で
ドレスメーカーの資格を取ったと
聞いたことがある

そのときの賞状も、
確か家にあったな...


オーダーで洋服を作っていたのを
いつも横で見ていた

生地やボタン、
ファスナーなどを買いに行くのにも
ついて行った記憶がある


私はいつも、みんなと違う服

みんなと同じ流行りの服を着たかった

世界にひとつしかない、
私だけのサイズの、私のための洋服

今思えば、
そんな素敵な洋服、ほかにないのに



こうして遠い昔を想うのも、
たまにはいいかも...




   1日1回、応援のクリックお願いします
       日々の励みになります
    両方押していただけると嬉しいです
       ↓         ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  人気ブログランキング   にほんブログ村


 ★しこり発見から治療までの経緯は⇒
こちら

 ★さらに詳しい経緯を更新中⇒≪私の記録≫から